2016-08

Latest Entries



スキンケア

私のちょっとこだわりは自然派○○

スキンケア商品
化粧品やあぶらとり紙など
お肌に直接触れるものだから
お肌が弱い私にとっては
とっても気になるところ。。。

合成物よりもできるだけ自然派に
こだわってしまうのが
私のちょっとこだわりです。。。

最近話題のゲルマニウム関係の商品もちょっと気になっています。
ゲルマニウム温浴やゲルマニウム美顔器
そんなゲルマニウム商品の中でも私がスキンケアの商品で
気になっているのが
ゲルマニウム石鹸とゲルマニウムジェル!
女性にとってスキンケアは普段からのお手入れが大切だから
毎日のお肌へのダメージ、汚れをゲルマニウム石鹸でしっかり落として
ゲルマニウムジェルやゲルマニウムクリームで
保護、癒すことが大切だと思います。
なんといっても毎日のことだから、
やっぱり香料や防腐剤が入っていない自然派の
スキンケア商品が私のこだわりです。

美味しいコーヒーにちょっとこだわり♪

コーヒーと一言でいっても
いろいろなコーヒーがあります。
 
インスタントコーヒーや、粉コーヒー、真空パックのコーヒー
豆から挽くコーヒー、いろいろです。
 
コーヒー豆にもモカ、コロンビア、グァテマラ、キリマンジェロ、
ジンバブエ、コスタリカ、ケニア
メキシコ、ブルーマウンテン、ブラジル、
サルバドル、ホンジュラス、キューバ
ジャワロブスタ、マンデリン。。。
たくさんの種類があります。
 
コーヒーの焙煎と粉砕、ブレンド、入れ方によって
同じ豆でもまったく違う味、香りになってしまいます。
 
私のこだわりは最終段階の入れ方にこだわっています。
 
準備するものは美味しいお水とお好みの粉コーヒー
ペーパーフィルター、ドリッパー、サーバー、
そしてコーヒーポット!
これがこだわりです。注ぎ口が小さく、0.7リットルくらいのものが
いいと思います。さらなるこだわりは、注ぎ口をつぶすことです。(極秘)
 
まずお湯を沸かします。このときにお湯の気持ちになります(笑)
 
ドリッパーとサーバーを温めます。
コーヒーポットに沸騰したお湯を注ぎ、いざ!
 
お湯は、多くの豆と仲良しになりたいので、できるだけ長い時間粉コーヒーと
一緒にいられるように、カップの真ん中からお湯を注いであげます。
 
3回に分けてお湯を注ぎます。
1回目は粉コーヒーを蒸らす為に、
2回目は粉コーヒーから味を引き出すためにたっぷり
3回目は粉コーヒーから香りを味わう為に
 
カップはコーヒーを注ぐ前に温めておきます。
 
これが私の美味しいコーヒーのこだわりです。
 
 

美味しい海苔にちょっとこだわり

海苔ってどれも同じだと思っていた私。。。
 
美味しい海苔って海苔の味がするんです!
(↑本当の海苔の味を知っている方はあたりまえじゃんと思われるかもしれませんが。。。)
 
安物の海苔、味付け海苔しか知らなかった私は
 
海苔の味に衝撃をうけました。
 
磯の香りといいますか、
味付け海苔にはない甘さと旨味。。。
 
そして口の中でとろけて、
ぱあっと広がる美味しさ。。。
 
食べ比べなくてもわかる!
 
いままで食べていた海苔って。。。
実は違っていたなんて。。。

海苔を食べるならこんな海苔を
味付けの海苔ではなく
本当の海苔へのこだわりを
オススメします。

阿蘇のお水にちょっとこだわり

今日のこだわりはお水へのこだわり。

水道水もいいのですが、阿蘇のペンションに泊まったときに味わった美味しいお水は最高でした。

そこで戴いたコーヒーも格別。日本茶も格別。お米も最高に美味しい。

なぜ?

お水です!

阿蘇の大自然から生まれるお水なのだそうです。
このお水は水道水ではなく、地下水だそうです。
飲むというよりも、お水が体に入ってくるという感じ?
(体験を言葉で説明するのは難しいです。。。)

大阿蘇の深層水?っていうネーミングが合いそうな
一品ならぬ一杯でした(笑)

出汁にちょっとこだわり

毎朝欠かさないものといえば
おいしいこだわり味噌汁(自己満足!)

白味噌のとっても上品な美味しさは
私のこだわりの一品です。

ペットにオススメのものを紹介して~との
お声を戴きましたので
そのオススメの一品として
九州味噌で作った味噌汁に一票♪

そこのお味噌はとっても小さな醤油屋さんの
お味噌なんです。

そこの醤油も出汁にこだわりがあるので
とても大好きなんですけど、
味がしっかりしている赤味噌の味噌汁も
捨てがたいのですが
やっぱり上品な味を出す白味噌のお味噌汁が
僅差で勝利かな(^^)


«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:chottokodawari
ご質問コーナー
気になることや、お勧めの一品情報は
こちらへどうぞ!!

 

最近の記事

最近のコメント

RSSフィード

リンク


広告
