2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


美味しいコーヒーにちょっとこだわり♪

コーヒーと一言でいっても
いろいろなコーヒーがあります。
 
インスタントコーヒーや、粉コーヒー、真空パックのコーヒー
豆から挽くコーヒー、いろいろです。
 
コーヒー豆にもモカ、コロンビア、グァテマラ、キリマンジェロ、
ジンバブエ、コスタリカ、ケニア
メキシコ、ブルーマウンテン、ブラジル、
サルバドル、ホンジュラス、キューバ
ジャワロブスタ、マンデリン。。。
たくさんの種類があります。
 
コーヒーの焙煎と粉砕、ブレンド、入れ方によって
同じ豆でもまったく違う味、香りになってしまいます。
 
私のこだわりは最終段階の入れ方にこだわっています。
 
準備するものは美味しいお水とお好みの粉コーヒー
ペーパーフィルター、ドリッパー、サーバー、
そしてコーヒーポット!
これがこだわりです。注ぎ口が小さく、0.7リットルくらいのものが
いいと思います。さらなるこだわりは、注ぎ口をつぶすことです。(極秘)
 
まずお湯を沸かします。このときにお湯の気持ちになります(笑)
 
ドリッパーとサーバーを温めます。
コーヒーポットに沸騰したお湯を注ぎ、いざ!
 
お湯は、多くの豆と仲良しになりたいので、できるだけ長い時間粉コーヒーと
一緒にいられるように、カップの真ん中からお湯を注いであげます。
 
3回に分けてお湯を注ぎます。
1回目は粉コーヒーを蒸らす為に、
2回目は粉コーヒーから味を引き出すためにたっぷり
3回目は粉コーヒーから香りを味わう為に
 
カップはコーヒーを注ぐ前に温めておきます。
 
これが私の美味しいコーヒーのこだわりです。
 
 

コメント

訪問ありがとうございます

>>飲み方
ボクもカップを暖める位は
やってましたが
注ぐ回数を分けたりはやってませんでした

今度試してみたいと思います

またお暇があれば訪問よろしくお願いします

ご訪問どうも有難うございますi-179
あんなブログでも見て下さってらっしゃる方が
いるとは光栄です・・・!!e-420
よろしければまたいらして下さいね^^

訪問ありがとうございます
まだまだ不慣れですが また遊びに来てくださいね

訪問ありがとうございます。

訪問有難う御座います 
また来てください

訪問ありがとうございます。
私もコーヒーは好きですが、モカと・・キリマンジェロと・・(-_-;)
よく分かっていません。
ありがとうございます。
また、訪問させていただきますね。

初めまして!ご訪問ありがとうございます。
私もコーヒーが大好きで、毎日飲んでます♪
豆の量なのか、水の量なのかは分かりませんが、
毎回味が違いますv-273
まっそれを楽しんでるとこもあるんですが・・・

また遊びにきます

前からコーヒーは、飲んでたんですけど、
こんなに種類があるとは......
奥深いですね。

こだわっていますねぇ

私も昔はよくコーヒーを飲んでいましたが最近はさっぱりでした、久しぶりに飲んでみたくなりました。

私の場合はカップを温めるのと、最初にお湯を入れた分はわざと捨てて二回目からのを使うようにしていました。昔コーヒーショップのお店の人に教わりました。残念ながら違いは私には分かりませんでした。

コーヒーの香りが漂ってきます。こんなコーヒーなら何杯でも飲みたいですね。  Y・K

ご訪問、ありがとうございます!こだわりのブログ、
いいですねぇ!毎日が楽しいかもって、思いました!
私もブログ作り、頑張ります!

師匠!

のぞいてくださってありがとう☆
紅茶もそうだけど、コーヒーも入れ方によって全然違うとか。。
私は入れ方どころか、豆の良し悪しも分からない未熟モノですが、
コーヒーなしではいられない今日この頃。
ぜひぜひ、試してみたいです♪

ちわぁ^^
訪問どうもです^ω^
よかったら、またいらしてください(^ω^*)
いつでも歓迎です**。+

邪道かもしれませんが・・・

はじめまして。
イタリアンローストをドリップして飲むのが最近のお気に入りです。本当はエスプレッソなんでしょうけど・・・
コーヒー一杯入れるのもなかなか難しいです。一日に何度も飲みますが、何度やってもだめな日もあります。
なかなか奥の深い飲み物です。

当ブログへのご訪問真にありがとうございました

どんなブログだろうと開いてみたらなるほどの連続
これからも見させていただきます(`・ω・´)

こんにちは☆履歴からきました♪
リンクに入れていきます♪♪

はじめまして

最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

はじめまして

足跡をたどって着ました♪
訪問していただき、ありがとうございました。

私は、コーヒーも紅茶も大好きです。
この記事を読んで、おいしいコーヒーが飲みたくなりました。
私のお気に入りのドリッパーはKEMEXのものです。
機会があれば、ぜひ試してみてくださいね。
豆本来の味が引き立つような気がします。

今後ともよろしくお願いいたします。

御訪問有難うございます。ぶっきら棒なブログですがありがたいです。
コーヒーの入れ方ですか。注がれるお湯の気持ちになる。
ん~。素晴らしい。
柔らかな日差しの中、入れたてのコーヒーを堪能している自分が目に浮かんでくるようです。

はじめまして

訪問ありがとうございます。
コーヒー大好きです。
自分で入れるときはそんなにこだわっていません。
喫茶店などに行くときには少しこだわります。
主にアイスコーヒーを注文します。
自分で入れるコーヒーと違ってそのお店自体のこだわりなどが出てくるので、結構楽しいです。
今後ブログでも沖縄の喫茶店の紹介をしていきたいと思います。

コーヒー好きです

ご訪問有難うございます。
私もコーヒーにはこだわりがあって
ちゃんと淹れているのですが
主人は全く興味なしです。。。。

訪問ありがとです。

自分はウインナーコーヒーが大好きです!

聞いてないって?自重します……。

訪問ありがとうございます。

コーヒー飲みたくなりました。
うちではアイカタさんがコーヒー係でいつも大量にドリップしています。
やはりひと手間かければおいしくなるんですよね。
なかなかできませんが。

Melanchoです(=゚ω゚)ノ

こんにちは!!!はじめまして(・∀・)ノ★
だいぶ前だと思うんですけど,ブログ訪問してくださってありがとうございましたm(_ _)m

僕はDOUTORっていうコーヒーショップでバイトをしてるので,この記事を目の当たりにしたときは惹きこまれちゃいました(笑)
すごいですね~…名前は知ってるんですけど,何がどう良いとかはただのバイトなんで全然わかりません…(苦笑)
でも,これだけこだわってるひとがいるんだなぁーって知っただけ,ちょっと成長したかな,なんて思ってます(笑)

また僕のブログにも遊びにいらっしゃってください(`・ω・´)!!

初めまして☆

ご訪問ありがとうございます。
私もコーヒー党ですが家で飲むときはついついインスタントに頼ってしまいます。
「そんなやつぁ。コーヒー党じゃねぇ。」
っていわれそうですが、めんどくさがりなもんでお許しを。
何に対してもあまりこだわりのない私ですがまた暇な時に訪問して下さい♪

訪問感謝ですbb
いやぁすっごいこってますなぁ~w
見習いたいぐらいっすb笑
コーヒーは大好きなほどではないのですが
甘いカプチーノが好きです(関係ない笑

はじめまして

ご訪問ありがとうございました。
まだ出来たばかりで何もないところですが、
良かったらまた遊びに来てください。

訪問ありがとう。すごいこだわりがありますね。海苔とか。

最近、砂糖・ミルクなしでも「おいしい」と思えるコーヒーに出会って、コーヒーがまた一段と好きになりました。
とはいえ、家ではもっぱらインスタントでカフェオレです。これもまた旨い。

こだわりですねっ!

足跡から来ました~!お邪魔します(^o^)
コーヒーわたしは毎日のように飲みますが、
このブログを読んで、賢くなりましたー♪
本当にこだわりの素敵なブログですね~!
また遊びに来させてくださいね~(^.^)/~~~

訪問ありがとーございました!!
私はまだコーヒーを飲んだことがないんですけど、
このブログみて飲みたくなってみましたねぇ。。。ww
まぁ、まだお子ちゃまな私ですけどww
また、遊びにきてください!!

訪問ありがとうございます♪
私はいつもインスタントコーヒーばっか飲んでいるので、たまにはちょっとこだわったコーヒーの飲み方もいいかもヽ(・∀・ヽ)時間があるときにでもお湯の気持ちにになって試してみたいです☆

はじめまして。

足跡より、はじめまして。

自分は紅茶の方が好きですが、コーヒーも良く飲んでます。
こだわってないのでインスタントでも満足してますが、
お湯の気持ちになる(笑)というこだわりは素敵だと思います。

ところで注ぎ口を潰すことで、どういった感じになるのでしょうか?

渦巻き!

高校生の頃、ブレンドしか置かないおいし~いコーヒー屋さんでバイトしてました。
乾いたネルのドリッパーに、カルキは微塵も無いくらいチンチンに沸いた
小さな、さらに注ぎ口が小さな、重たいヤカンで注いでいました。
最初は均等に蒸れる様に。
その後は、もくもくと立って来る琥珀色の泡を渦を巻くように…。
思い出しちゃった。ありがとうv-238

この度は訪問して下さりどうも有難う御座います。
ブログ見させて頂きました。
スゴイですね~、何というか物に対するこだわりが
一番関心なのはコーヒーへのこだわりですね。
僕、料理とかにスゴイ興味があってコーヒーにも勿論興味があります。
コーヒーの豆とかはさすがに知らないんですけどね(笑)
あのもし機会が有ればまたブログ見に来て下さい。
僕も時たま見に来ますんで。(これじゃぁ、まるで宣伝だな)
では、また今度。

はじめまして

ご訪問ありがとうございます!
まだまだ未熟なブログですが、また遊びに来てください(^o^v

はじめまして♪

訪問ありがとうございます!

足跡から遊びに来たらスゴイこだわりで、驚きました♪
参考にさせて頂きますね。

また、ご訪問させて頂きます!

訪問了└|力"├_〆(≧∀≦*)

また来てくださいd(´∀`●)ネッ☆

私もコーヒー大好きです。注ぎ口をつぶすんですか~!なるほど~!

訪問ありがとうございます♪
あんなおかしなブログなのに(笑)

すごいこだわりですね~!!
注ぎ口をつぶすんですか!(驚)
なんかおもしろいブログなので
また来ます~♪

訪問履歴より

初めまして。
先日は当Blogへお立寄り頂き
有り難う御座いました。
コンデジの拙いBlogではありますが
是非、またお立ち寄り下さい<(_ _)>

フレンチローストが好きですが
どうも味にばらつきが・・・orz

足跡から来ました。
私は紅茶が好きなので、紅茶のこだわりもお願いします (^^)

はじめまして

訪問ありがとう!

お互い大変ですが、ブログ更新頑張りましょう。

よかったらブログにコメントをお願いします。

こんにちは

ご訪問ありがとぅございます
私もコーヒー大好きなんですw
試してみますね☆
また遊びに来ますv-222

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして
訪問有難う御座います!

この記事見てたら・・・
コーヒー飲みたくなってきた・・・
残念ながら今林檎ジュース飲んでるんですけどね/苦笑
勿論林檎ジュースもおいしいですよ(´∀`w)
                                                      

訪問者リストに掲載されていましたので、ご挨拶に伺いました。
これからも宜しくお願いします。

http://300yarddrive.blog42.fc2.com/

ぁりがとうござぃます!!

訪問ぁりがとうござぃますッ!!!
ょヵったらまた遊びにきてくださぃ!!!!

またちょこ②遊びに来ます~♪

ありがとうございます。

訪問ありがとうございます!
またの訪問待ってます!
訪問した時ゎコメント残してくれると嬉しいデス!
よろしくお願いします。。。
でわでわ、さよなら~~~~~~~☆☆

 なんという訪問ありがとうっぷり
他の人のサイト見てるより自分のブログ更新しなきゃダメですよ
折角味のある記事を書いているのだから…
とまぁ、自身足跡追跡してホイホイ着いてちゃった訳だが

自分はコーヒーよりは紅茶党ですねっ
カフェオレよりもミルクティーだし、
まずコーヒーって何に合わせたらいいのかワカランっていう

お越しくださりありがとうございます

初めまして。
先日は当Blogへお立寄り頂き
有り難う御座いました。

ヴィヴィアン市場は何方でも相互リンクを
受け付けていますのでお気軽にどうぞ^^

http://otu3.blog34.fc2.com/

コメントをどうぞ

お湯の気持ちですか・・・。
明日からなりきる事にします。
ありがとうございます。

私はお湯の中に挽いた粉をドバッと
いれて沸かすという、大胆アフリカ式です。

南アフリカでは、手でドリップする事は
ないようなので、アフリカ式で飲むように
なっています。これも野生的ですが
いけます。

ご訪問ありがとうございます!!

私も1度ドリップしたのを飲んだら、インスタントがすっごくおいしくなくなってしまって・・・それ以来ドリップして飲んでます♪
今も、飲みながら読んでます☆

Coffee

好きですね♪
今でこそ、飲む量が減りましたが
昔は半端じゃなかったですからね
煙草は吸わないので
ついついCoffeeに手が届く
入れ方にもこだわりましたよ
器具もそろえましたけど
抽出する瞬間を楽しむものでしょうか♪

素敵な
連休を
お過ごしください♪

God bless you...

あしあとからきました。

楽しく拝見しました。
主人がコーヒー好きなので、ぜひ参考にさせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして^^そらと申します^^
来て下さってありがとうございました^^
コービーについて……なのですが、とっても勉強になりました!
こんな風に詳しく知らなかったので、なんだか、今度コーヒーを味わう時は、じっくりと楽しめそうです^^

初めまして☆
コーヒーってすごぃですね^^
いきものみたぃです!!
いつか、ぉぃしぃコーヒーをいれれるひとになりたぃです♪

はじめまして!

たいまろです^^

コーヒーはちょと苦手だけど
飲んでる姿は格好いいですよね

飲みたいけど飲めない人なんです、ハイ…;;

お久しぶりです、たいまろです!i-179

今日は新たに小説を載せ始めたことをお伝えにきましたi-234

一作目は中学生のときに作った短編、「HAPPY・LIFE」ですi-265

つたない文体ですが、ぜひ遊びに来てください!!i-237
感想頂けると嬉しいです^^

コーヒー♪

楽しいブログをご紹介くださり、ありがとうございます。
いつもインスタントばっかりなのですが(^^ゞ
こだわってじっくり淹れたコーヒー、美味しいでしょうネ。
またのぞかせて下さい!

閲覧ありがとうございます。

閲覧ありがとうございます。

はじめまして!
なんて質の高いブログなんでしょう。自分のブログを思うと恥ずかしくなってきます。
私もコーヒーが飲みたくなってきました
また遊びに寄らせて下さい♪

コーヒーって苦いってイメージがあったのですが、それぞれ楽しみ方があるんですね^^

こだわりっていいですよね

はじめまして

お立ち寄りいただきありがとうございました☆

すごくコーヒーに詳しくコメントされていてびっくりしました。

ここまで極めないといけないのですね。。。


またじっくりおじゃまします☆

ありがとうございました

私のブログへきていただいてありがとうございます
私もコーヒーは大好きなので勉強になります。
昔アメリカに行ったときにキューバコーヒーというものを飲んで
びっくりした覚えがあります。
コーヒーと一言で言ってもさまざまですよね。
また新しいこだわりの記事を期待してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分はコーヒーはあまり飲まないのですが、
コーヒーを自分で入れたときに
とても薄味になるのですが。。。
というかそれが普通らしいのですが;;
おいしいカフェオレの作り方が知りたいですね^w^

はじめまして。

こだわっていらっしゃいますね。
実は、缶コーヒーの製造工場で働いてましたが、
工場でも抽出工程において、数回に分けて湯を注いでいるんですよ。
旨いコーヒーを淹れる技といえますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chottokodawari.blog77.fc2.com/tb.php/13-b5319f63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

chottokodawari

Author:chottokodawari
ご質問コーナー
気になることや、お勧めの一品情報は
こちらへどうぞ!!

 

最近の記事

最近のコメント

RSSフィード

リンク


広告
